SSブログ

★ Canon Powershot SD200購入 [デジモノ一般]

結局、この週末に買ってしまいました。
ほんとは日本で買った方が安かったでしょうけど。。。
EXILIM EX-S100とさんざん悩みました。
確かにバッテリーの使い回し含めて、EXILIMの方が
コストパフォーマンス高かったのですが、
最終的にレンズの明るさという部分でCanonに決めました。

まあ、わかっていたことですが
EXILIM EX-M1との薄さ、重さの差は歴然。

ただ、暑いアリゾナでは一年のうちの大半は半袖なので
持ち運びはたいていポーチに入れてました。
だから、このPowershotでも、そう苦にならず
普段から持ち運びできるかな、と。

店頭で触ったときからそうでしたが
以前のCanonに比べれば。かなり動作速度は改善されました。
色はCanonらしい派手めの印象。
ちょっとやり過ぎというなら「すっきりカラー」の設定を選べば
まあ、見た目に近い印象になりますね。
電池、SDスロットのふたや端子カバーの耐久性(ゆるゆるにならないか)
にちょっと不安がありますが、全体にはバランスのとれた質感の高い
カメラだと思います。

SD200(IXY 40)との競合もありました。
せいぜいL版印刷程度の私としては、CCD感度や書き込み速度、
重量などを考えるとSD200でもよかったのですが
この部分は完全にデザイン優先。
私の場合はSD300のデザインの方が好みでしたね。

で、早速EX-M1ではできなかったマクロやズーミングをつかって試しとり。
庭のレモンの木を撮ってみました。

去年の暮ればっさりと剪定したため、実の出来は今ひとつですが
それでも結構な数がなっています。
今年は花の付きが多く、ハチがせっせと仕事をしていました。
ちょっと後ピンなのはご愛嬌(^^;)

これからいろいろ持ち出して楽しめそうな一台です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

beer

蜂が苦手なbeerです。きっと蜂の写真だけは一生撮りません。
僕もcanonが相性良くて好きです。
カメラも使えば慣れるんでしょうけど・・・
vtrだと断然sony派なのですが・・・
by beer (2005-03-31 22:04) 

ryo-n

蜂もおとなしくしていれば特になんてことはないのですが
でも、大群でいたりするとちょっと困りますけどね。
ブランドに対しては、統一した方が良い場合もあるかも知れませんが
私はあまりこだわりはなく、その時々で自分に合った物を選んでるつもりです。
by ryo-n (2005-04-01 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。