SSブログ

★ 陪審員召喚 [アメリカ悲喜交交]


いやぁー、とうとう来てしまいました。
陪審員の召喚要請。
これはフェニックスの市民裁判所からのもの。

中を開くと、日時や場所などがつらつらと書かれている。
一応、召喚免除のためのいろいろな請求項があり
用件を満たせば、召喚を免除される。
ただ、例えば「英語が十分理解できない」などという項目が
あるが、そこにチェックを入れると、後日電話でどれほどの
英語のレベルなのかの確認がある、という具合。

これ、ほんとに裁判所に出向かなきゃいけないのか、と
ドキドキしていたが、ふと見ると
"I am not U.S. citizen"の一文が。
私は査証(ビザ)での入国者であり、アメリカ国民ではないので
ここにチェックを入れて、終了。ほっ。
程なく、免除となりました。

まあ、人生経験として、一度こういう場所に足を運ぶのも
よいかもしれないが、やはり人の裁きにかかわるというのは
気が重いですね。

ただ、こういうのが来ると、ようやく私もアメリカに在住している
ことを世間に認識してもらってる、というのを感じます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。