SSブログ

★ PetitLaunchとボタン操作 [Treo]

またまたEIJさんのぱむ屋にて
PetitLaunch Ver.1.0 build15」というアプリを公開。

まあ、簡単にいうところのボタンカスタマイズ型のランチャー。
なんですが、いや、これがほんと強力。

このPetitLaunch。
インストール後の設定方法としては

1.起動キーの設定
右上のプルダウンメニューで「Setting」を選択し
このPetitLaunchを起動するためのキーアクションを決めます。
私は「HardKey3」(左から3つめのハードキー)を指定しています。

ここでEnableを選択しておけばPetitLaunchが有効になります。


2.起動アプリの選択
次に同じくプルダウンで「Command」を選択し
PetitLaunchを使って起動したいアプリケーション等
を選択します。
ここではアプリケーション以外にもDAや
コピー、ペーストなどのシステムコマンドも登録可能。
とにかくPetitLaunchを使って立ち上げたい
アプリ/コマンドをどんどん登録。


で、使い方としては
先に「Setting」で登録したキーを押してみる。
するとかわいい猫ちゃんが入力を待っていてくれる。


ここで自分が登録した、と思しきアプリの頭文字を押してみる。
するとその頭文字に会う登録済みアプリを表示してくれる
(複数ある場合は5Wayで選択できる)ので、
センターボタンやリターンキーを押すと、程なくアプリが起動する。
コピー、ペーストなどのシステムコマンドの場合、
頭に「.(ドット)」がついているので、それを押すと
システムコマンドが絞りこまれる。


また続けて文字を打っていけば、インクリメンタルに
アプリ・コマンドをサーチしてくれる。
ま、たいていの場合は一文字打てば十分。
ちなみにこれらコマンドの名称は
コマンド/アプリを登録する際に自分の好きな名前
に変更可能。

また、いちいちアプリを選択するのが面倒くさーい
というぐらいのアプリは

3.ショートカットの設定
PetitLaunchを起動して、
右上プルダウンの「ShortCut」を選択。
4つのハードキーのほかHome、Menuそれぞれのキーに
アプリ起動のショートカットを割り当てることが可能。


たとえば「Setting」にてPetitLaunch起動キーに「HardKey3」
「ShortCut」画面にてショートカットしたいアプリを
「HardKey2」に割り当てた場合

「HardKey3」で猫ちゃんインプット(単に私がそう呼んでます)
を表示させ、すかさず「HardKey2」を押すとアプリが立ち上がる
という具合。

ちなみに。。。
Treo650標準の場合、4つあるハードキーのうち、
最左:Phone、中左:予定表、中右:Message、最右:電源
がデフォルトで割り当てられていて、さらにシフトキーとの
組み合わせでさらにもう4つのアプリを起動できます。
また電源ボタン長押しは携帯電話のON/OFF機能
になっています。

で、私の場合、やはりPhoneアプリや電源など、
その動作に影響を与えたくない部分には
あまり手を加えたくないなぁと思っていて
主に中2つのボタンをカスタマイズの基本としています。
要するに、それだけ気軽にカスタマイズできるキーが
少ない、ということ。

これまでOS5以降のボタンカスタマイズの中心は
BDAL+AdAでした。

が、BDALを使用していると同じくぱむ屋さん謹製の
POBPatch 」にて設定できるPOBox変換候補のハードキー選択
ができず、BDALが優先されてしまっていました。

が、しかし、
このPetitLaunchの場合、ま、そこは同一作者ということもあって
POBPatchのハードキー選択と干渉することなく利用可能。
またひとつのキーからかなり多彩にアプリを立ち上げることが
できてしまうので、ほんと自然と顔がにやけてしまいます(^^)。

ひょっとして作者のEIJさんが、このような問題に耐えかね
だったらいっそのことランチャーを作ってしまえと考えた
かどうかは定かではありませんが。。。

ということで、非常に強力な機能をもつこのソフト。
ただ一点非常に不思議なことが。
それは自称「猫ちゃんインプット」の猫ちゃんのシッポ
これ、時々動くんです!
最初よっぽど目が疲れているのかと思いましたが
確かに軽くカールしている
シッポがピンっと伸びるんです。一瞬。。。

ただ、これがどういうタイミングで伸びるのかはさっぱり。

と、作者様の意図とはぜんぜん違うところでも
楽しませてもらってます(^^ゞ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

こんにちわ。

おおっ、これいいと思ったら
PalmOS5以降専用なんですねorz。

ちっくしょー。
by (2005-07-19 20:19) 

EIJ

開発動機はまさにBDALとPOBPatchの衝突でした
素晴らしい考察ですね、いや、参りました(^^;
さらに猫が動くのにこんなに早く気付くとは、、、
ちょっとした遊びということで実装してみたものの、結構確率が低い上に立ち上げて眺めるようなアプリでもないので、しばらく誰も気付かないだろうと思ってました
ちなみに動くかどうかは完全にランダムですので特に規則性はありません(^^;
by EIJ (2005-07-19 22:45) 

ryo-n

はにまる堂さん >
残念ながらそういうことです(笑)。
ツボぴったりはまってます。
ここはその怒りにまかせて
携帯(日本では×)&キーボード付きOS5搭載機
に変えてしまえー、とか。。。ダメ?

EIJさん >
やはりメインフォーカスがTreo650ということで、同じようなところが
気になるもんですね。私の場合、自分でなんともできないのが弱いですが。。。
他力本願。今後ともよろしくお願いしまするm(__)m

猫ちゃんのシッポについては
あの「コマンドくれ」と言わんばかりに、けなげに入力を待っている
シルエットに引かれてしばらく眺めていた、
のと同時に、Readmeもろくに読まず、起動設定したはいいが
その後どうすればいいかわからずしばらく固まっていた、
時に偶然発見しました。
その後、確証を得るために何度も起動したり、設定変えたり
有効/無効を繰り返してみたりとか。。。
ずいぶん無茶してました(笑)
by ryo-n (2005-07-19 23:40) 

>ryo-nさん
携帯&キーボード付きSymbian60搭載機、ではダメでしょうか。

うーんまだまだヲクでも高いし、当分見守っているです。
そもそも、OS4では重いだろうし。
by (2005-07-20 20:50) 

ryo-n

> はにまる堂さん
> 携帯&キーボード付きSymbian60搭載機、ではダメでしょうか。

いやいや、ぜんぜんOKですよ。
702NKもかなり楽しそうですから。
ついでにPalmOS5搭載機と一緒に使うともっと楽しいかも。
たとえばこんな感じで
→がじぇいる
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20050720
by ryo-n (2005-07-21 23:26) 

shino-ji

はじめまして。PetitLaunchを私も重宝するようになって、私のブログでここのエントリーを勝手にご紹介させて頂いております。設定の際、本当に勉強になりましたので、ご挨拶と御礼を申し上げます。今後もどうぞよろしくお願い致します。
by shino-ji (2005-07-25 11:45) 

ryo-n

> shino-jiさん
初めまして&コメントどうも、です。
またエントリーも紹介いただきありがとうございます。
これからもいろいろ情報交換させていただければ、と思います。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m。
by ryo-n (2005-07-26 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。