SSブログ

★ DBCache Toolとソフトリセット [Treo]

以前から時々問題になっている
Phoneアプリの動作不安定とソフトリセット無限ループ

何が原因なのか完全に特定できているわけではないが
やはりキャッシュの空き容量がひとつ問題なのではないか
と思っています。

そこで、恐らくTreo650ユーザーは必携と思う
今関さん謹製のDBCache Toolで日ごろキャッシュ空き容量
の確認を行っています。



現状のVer0.2aよりClear typeをsyncとDBの2種類から選択
することができ、DBはTreo650でのキャッシュ強制確保
を目的としています。
今のところの私の環境で使用した感じでは
強制的にキャッシュを確保したとしても、
何かの拍子でソフトリセットがかかるシーンが多く
現在は強制キャッシュ開放は使用せず
キャッシュ使用状況のモニタ、キャッシュ消費のガード等
の機能メインで利用しています。

キャッシュ空き容量の確認はDAも用意されており便利。


これはそれぞれ使っている環境等で状況が違うでしょうから
添付のReadmeファイルをよく読んで、いろいろ設定を
変えてみるのがよいかと。

このソフト導入以降、何か重たい作業、特に画像系
の作業をしたあとなどは、必ずキャッシュをチェックし
必要があれば手動でソフトリセットをかけて
前回の悪夢のようなことにならないよう努めてます。
電話だけは自分の意志とは関係なく
かかってきますから。
備えあれば憂いなし。

で、そんなちょっとソフトリセット、というときに
Treo650はバッテリーの裏釜をいちいち外して
リセットボタンにアクセスしないといけないので非常に不便。

そんなとき便利なのがその名も「ソフトリセット」というアプリ。
これ非常に良く似た名前のアプリが2つあって
ひとつはSoft Reset
もうひとつはSoftReset
要はスペースがあるかないかの違いだけ。

freewarepalm.comの方で"SoftReset"の作者がRNS::となってますが
これはUwe Wilhelmの間違い。RNS::は"Soft Reset"の作者。
彼らも混乱してる?


"Soft Reset"の方はリセット後の動作として
 デジタイザを再設定する
 自分が普段使っているランチャーを起動
 自分の好みのアプリを起動
といったカスタマイズが可能。


"SoftReset"の方はリセットボタン、だけ
と、とっても潔い画面ですが
"Soft Reset"の真っ黒なアイコンにくらべて
もう少しデザイン性のあるアイコンになっているのと
メニューから「System Information」を選ぶことで
今のシステム状態を確認することが可能。


ま、どちらもソフトリセットする、という機能については
同じですので、お好きな方をどうぞ。

で、最近まめにキャッシュ空き容量のチェック、
定期的なソフトリセットを行っているせいか
ソフトリセットループという憂き目には会っていません。

できればMAXのキャッシュ容量を増やしておきたいので
ある程度、お試しアプリの見極めがついたところで
再度アプリ構成を整理して再バックアップ、ですね。


前回記事にも追記しましたが
ソフトリセットで再起動が確実にできる状態で
BackupBuddyVFSでバックアップしておけば
仮にソフトリセット無限ループになっても
 ハードリセット
 →SDカードからBackupBuddyVFSを起動
 →バックアップ
とすれば無事復元できることを確認しました。
念のためご報告。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

かわ

コメントありがとうございました!!
ryo-nさんは、T|Cを使っておられるのですね。
今日、やっと無線LAN接続が出来るようになったので
T|Cも使えるんだな~と、ふと思いました。

また寄らせていただきます<(_ _)>
http://blogs.dion.ne.jp/kawa_joy/
by かわ (2005-07-22 20:21) 

ryo-n

プロフィールの写真がT|Cなので紛らわしいですが
最近はTreo650が主役になりつつあります。
無線LAN導入ということなので、T|Cでネットサーフィン
というのも悪くないです。
ブラウザをある程度考える必要はありますが
寝っころがってネットなんてーときにはもってこいですね。
by ryo-n (2005-07-23 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。