SSブログ

★ Mac来ました [Mac]

とうとう来ましたiMac G5
といっても実は結構前に届いていたんですが。
結構悩んだ挙句にMac購入を決意。
理由としては、まあWinもちょっと飽きてきたし
たまには違ったのがいいかなっていうノリと
標準バンドルのiLife(残念ながら04ですが)
が結構使いやすそうかな、というところでしょうか。

今ならMac miniという選択肢もあったでしょうが
もうすでに注文していましたし、モニタとかいろいろ
つけると結構お高くなるので、PowerMacG5搭載という
点を考えてもやっぱG5かな、と思っています。
ただ、液晶は気張って20インチを購入。
これはサイズもそうですが、店頭で見たときの輝度というか
鮮やかさが17インチに比べて断然よかったので
値は張りますがこっちにしました。

で、あとはAirPort Extreme CardとかBluetoothとか
あとで後悔しないようにBTOで追加。
なので、結構お高い買い物になっちゃいました。

Macに触れるのはおよそ10年ぶりぐらい。
その昔、大学の研究室でClassic Ⅱとかで
論文資料とか書いてました。
フロッピーディスク(時代を感じますが)
のアイコンをゴミ箱に持っていくと吐き出される
のに感動したのを覚えています。

今となってはずいぶん変わってるのだろうと思いきや
CDアイコンをゴミ箱に持っていけばスロットインから
吐き出される。こういうところは変わってないですね。

でも、MacOS Xを見た印象としては
非常によくできたUNIXのGNUといった感じでしょうか。
といって、そんなUNIX詳しくないですが。
DookなんかのレイアウトもUNIXのそれを連想させます。
まあ、普通に使っている分にはFreeBSDなんてぜんぜん
表に出てこないのでなんら問題ないですが。
でも、ターミナルが動くので、これを機会にお勉強
なんてのもいいかなっなんて思ってます。
うってつけの本もいくつかあるようですし。
例えば有名どころで、こんなのとか

入門Unix for Mac OS X 第3版—Panther対応

これ原書は英語なので、こっちで買うという手もありますが。。。
英語つらいのでやっぱ日本語のがいいですね。

とりあえず久々のデスクトップ、ということで
最初は自分の机に置こうと思ったのですが
家族の羨望のまなざしに負けて、結局リビングに置くことに。
G5だとデザインが液晶テレビみたいなので、リビングに
おいても違和感が少ないですね。
キーボードとかマウスをワイヤレスにしているので、
ソファーに座ってイージーにネットサーフィンとかも。
(その体勢でキーが打ちやすいかどうかは別ですが)

ただ、案の定というか、居間に置く=誰でも触れる
ということで、子供たちのアカウントを作ったら
この状態。

彼らも学校でMacをたしなんでいるらしく
「Ctrl(アップルマーク)」+「Q」で終了なんていう裏技
(単に僕が知らなかっただけですが)
も、すでにマスターしていた。恐るべし。

ということで、ぜんぜん触れてないです。
たまには私にも遊ばしてください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ミツキ

はじめまして。
iMacG5いいですねー。そこにワイヤレスキーボード&マウス・・・完璧ですね。
この週末はiMacさわれました?
by ミツキ (2005-02-20 17:01) 

ryo-n

相変わらず子供たちの寡占状態が続いてますが(笑)、この週末は早起きしてそこそこ遊ばしてもらいました。まだ勝手がよくわかってませんので、ぼちぼちと。
by ryo-n (2005-02-21 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。