SSブログ

★Palmのバッテリー [PDA]


先日いろいろビームしてくれたJ君と話していたときのこと。
ryo-n
『J君新しいPalmとか興味ないの?』

J
『カラーのデバイスは欲しいとは思うけど、
充電が面倒だから。あんまシンクしないし。』
とか。

で、なんだかんだ話をして最後に一言
『カラーで電池駆動のがあったら買うよ、きっと』
だそうで。。。

カラー&電池のPalmデバイスって
確か、ないっすよね。

でも、確かにこれは一理ある話で
仮にデバイスを壊さず大事に使えたとして
一番問題になるのは
『バッテリーのへたり』
ですもんね。
ま、ショップとかで内臓バッテリーの交換も実施してくれますが
そう一般的なものではないですし、これも限界があります。
例えばTreoみたいな交換可能バッテリーなら
ユーザーでも簡単に交換できるのでいいですが
これとて、いつまで販売されるかはわかりません。

で、なにげにいま巷にあるPalmの限界寿命
っていうのを考えてみたんですが
これ、おそらく予定表の限界点である
『2031年』
だと思うんです。

あと約25年あまり。

って考えると、僕の持っているPalmデバイスの中で
2031年まで動いている可能性があるのは
『Palm III』
かもしれない。

たかだかPalm歴5年でいうのもなんですが。。。

ま、そのころまでには本体が動かない可能性
の方が高いですし
『そのころには乾電池の仕様も変わっていたり』
なんていう妻の横やりもあったり。。。

実際、25年後ぐらいに乾電池入れて
動いたら感動もんですね。

そういう意味でも乾電池駆動
っていうのはとっても意味のあることかも。

2031年までPalmと心中しますか!?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

未だ30J現役

そうのたうり!
乾電池仕様は半永久的だー、ってディスプレイとかが逝っちゃうかもしれませんが、私もついにE2がメインになりました(今度こそはちゃんと移行できそうです)。それでも30Jはバックアップ用というか、もしもの為用にデータは、常に最新(1週間に1回程度のシンクですけど)にしてゼロハリの中に忍ばせています。安心感あるんですよねー乾電池って。
海外出張でもバッテリー切れがぜんぜん心配なし!!
by 未だ30J現役 (2005-08-22 00:09) 

ryo-n

未だ30J現役さん、こんにちは。
いまさらながら、乾電池のよさに気づいている私。
いざというときは助かりますね。
今運用中のT|C、Treo650も結構充電知らず
のタフガイ達なので、逆に充電忘れそうになります(^^ゞ

T|E2がメインになったとのこと。
T|Eにくらべバッテリーのもちが大幅に改善している
と聞いてますがいかがですか?
by ryo-n (2005-08-22 07:29) 

未だ30J現役

バッテリーの持ちについて、比較機種がCLIE NX73Vくらいしかありませんがかなり良いです。毎日10回くらいBlootothでシンク(仕事上頻繁に会議などの変更が多いので、、、)、まだ目新しさもあって動画を一日10分程度+MP3、と仕事でPIMメインで使用して5日くらいの持ちでしょうか(残量20%程度まで)。CLIEはBloototh無しで4日持ちませんでしたから。ただ現在はいろいろ暇を見てはいじっている状況です。仕様が安定すれば1週間は余裕でいけますね。私の使用環境では、以前に所有していたWorkPad50Jと同じ位のイメージです。
by 未だ30J現役 (2005-08-23 00:16) 

未だ30J現役

ryo-nさん
Blootothでは無くBluetoothでしたね。すみませんです。
by 未だ30J現役 (2005-08-23 00:22) 

ryo-n

Blootooth交えて5日なら上出来ではないでしょうか。
くれぐれも接続OFF忘れにご注意を。
カスタマイズ中の今が一番楽しいときかも。。。ですね
by ryo-n (2005-08-24 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★MemoCar GP/2005 Sum..★Opera Mini ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。