SSブログ

★Treo650での録音環境 [Treo]

voiceblog関連でいろいろ試してきましたが、
ここらで情報まとめておこうと思います。

★SoundRec
Tungsten T3とかに標準装備されているアプリと同じもの。
フリーウェア
http://www.infinityball.com/soundrec.aspx

録音周波数を自分の用途に合わせて細かく設定できる
ので便利。

★mVoice
Treo600/650に特化したボイスレコーダー。
シェアウェア
http://www.motionapps.com/products.jsp?mvoice

キーボードでほとんど全ての操作が可能。
キャッシュのやりくりが上手でソフトリセットの心配が少ない、
録音可能最大時間の表示がある
という点で便利。

----
両者とも本体/SDカード両方に録音可能ですが
SDカードの場合どうしても音飛びしてしまいます。
サンプリング周波数を落とすことである程度は回避。

本体録音の場合はRAMの空き容量が全て。
私の場合
 約14MBの空き
 mVoice Better 32KB/sec
で約7分程度。

ただし、メモリいっぱいいっぱいまで録音すると動作が
不安定になるので多少の余裕を持たせて録音を
終了しています。
録音時は日本語化アプリ、日本語変換FEP等の
常駐アプリを終了させておくとキャッシュを多く確保できる
のでより安定します。

オートパワーOFF後もバックグランドで録音継続しますが、
OFF時に音飛びが発生します。

本体録音したファイルはSDカードにWAVEファイルとして
書き出し可能。

とりあえずこんなところでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

butuyokumania

お勉強お勉強・・・φ(..)メモメモ...
SD保存だと音とびするんですねぇ~。
ボイブロ10分超な方は本体保存が出来ないと・・・(誰??)
by butuyokumania (2005-09-28 13:06) 

ryo-n

10分って結構あっという間ですよ(笑)
Soundrecで8khzぐらいまでサンプリングを落とせば
SDでもいけそうですが、やっぱり音質がいまひとつ。
私は特に声がこもってますんで(^^ゞ
ボイブロお待ちしてま~す♪
by ryo-n (2005-09-28 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。