SSブログ

★Axim x50VとTreo650の連携 [PDA]

最近Voiceblog用に復活したAxim X50Vですが
ごちゃごちゃやっているときに隣にあるTreo650が気になりまして。

そーいえば、PDAと海馬のnabehisaさんが
楽しそーに、Treo650とhx4700とLifedriveの間で
データのやり取りをしているのを思い出しました。

で、
無謀にも、おもむろにTreoのCalenderにある予定を選択して
何も考えずとりあえず赤外線でビームしてみる。。。

おぉ、Aximの方で受け取ったぞ!
ということで、登録してみると。
おー!! なんと文字化けせずに送れてるではないか!
時間とかもきちんと入ってるし。

で、時間のあるときに、いろいろ試してみました(^^ゞ
以下にその試した内容を掲載しておきます。

Treo650 → Axim x50v
★予定表
ビーム:
カテゴリ以外は全てOK(アラーム、ノートもOK)
アラーム設定ない場合はAxim側でデフォルトに自動設定。
Bluetooth:
予定項目は×、ノートは日本語が×

★アドレス帳
ビーム: 完璧OK
Bluetooth: 日本語は文字化け

★ToDo
ビーム: 完璧OK
Bluetooth: 項目が空白。日時、優先度のみ転送。

★Memo
ビーム: OK(テキストファイルとして保存)
Bluetooth: OK(テキストファイルとして保存)

Axim x50v → Treo650
★予定表
ビーム: アラーム、ノート以外はOK(カテゴリは受け取り時に設定)
Bluetooth:完璧OK

★アドレス帳
ビーム: 完璧OK
Bluetooth: 完璧OK

★ToDo
ビーム: 完璧OK
Bluetooth: ノート以外はOK

★Memo
ビーム: OK
Bluetooth: できない(メニューない)

ということで、ビーム、Bluetoothでの良し悪し
の傾向がばらばらですが、
結論的には実用上ほとんど問題ないレベルで
PIM情報の相互交換が赤外線、もしくはBluetoothを
介して実現可能。

まえ、Tungsten Cで試したときはぜんぜんダメだったんですが
こうなると、Aximの使い道もそこそこ結構でてくるなぁ、という感じ。

ま、メインはもちろんボイブロとブラウズですけどね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

鶴丸

こう言うのって、やってみないと分かりませんよね。でもちょっとびっくりする位やり取りできますね。
by 鶴丸 (2005-10-12 19:21) 

ryo-n

PalmとPPCが意外と仲がよくなっていることに驚きました。
入力をTreoに任せて、X50Vは閲覧メイン
という感じでの運用なら意外と悪くないかも、です。
by ryo-n (2005-10-13 12:30) 

nabehisa

ryo-nさん、こんにちは。
赤外線で.......感動しました。
hx4700でも OK !!! です。
当ブログでも紹介させていただきましたm(_ _)m
by nabehisa (2005-10-13 12:56) 

Palm介

写真の左隅の四角いベルト付のモノってもしかして・・・?
鶴丸さ~ん・・・。
by Palm介 (2005-10-13 16:14) 

鶴丸

・・・orz Voice聴いて気が付くなんて・・・でもおいらも・・・おっつと(笑)

でも、寝ながら買っているなんて・・・( ´ー`)σ)Д`) ryo-nさんてば!!
by 鶴丸 (2005-10-14 00:21) 

ryo-n

> nabehisaさん
もともとのアイデアはnabehisaさんからいただいてますので(^^ゞ
voiceblogの方でも紹介させていただきました。

> Palm介さん
そうですよ!、奥さん、じゃなかった、鶴丸さ~ん!!

>鶴丸さん
え、気がついてなかったんですね。
寝ながら...のやつはほんとにホントの話ですよ(笑)
鶴丸さんのvoiceエントリで完全に背中押しきられました、よ。
by ryo-n (2005-10-14 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。