SSブログ

★ "Tiger"いろいろさわってみました [Mac]

いろいろとはいうものの
まだ、全部の機能を試したわけではないですし、
そんなにMac OS Xに精通しているわけでもないので
気の利いたことは書けませんが、思ったことをつらつらと。

まず、Pantherに比べて起動がかなり速いなったこと。
多少、起動時の画面切り替わりがぎこちない感じですが、
確かに速くなってます。

Spotlightは日本語での検索含め、検索速度は十分速いです。
まあこれは内包するファイル等の数によるのでしょうけど。
あとPDFやフォルダなど属性に分かれて、検索結果が表示
されるので便利。Office系ファイルも対応しているとのことで
今後導入することがあれば便利かも。

DashBoardはお遊び的な要素がほとんどですが結構
楽しめます。最初わが町Phoenixの気温がやたら寒いので
おかしいなあと思いZIPコードを入れなおしたら、いつもの暑い
Phoenixになりました(アメリカにはいたるところにPhoenixと
いう街があるので、どこか違う場所の天気を表示していた様子)。
下の方をクリックすると週間天気が表示され、それよると明日は
35℃近くにまでなるそうな。日本のロケーションでもちゃんと表示
されるんでしょうかねぇ(まだ試してません)。

あといいなあって思ったのが単位変換。
こっちにいると、やれヤードやらフィートやらポンドやら出てくるので
ちょっと計算するには、こういうのは助かります。

この他にも電卓とか、付箋とか(付箋も色が変えられたりと便利)
こういったちょっとした作業を集めたのがDashBoradですね。
これ、サードパーティーからいろいろプチアプリが出てくると
すっごい面白いと思うんですけど。
私としてはPalmエミュレーションなんてどうかな、と。
Palmアプリをその上で走らせることができたら面白い。
設定でスキンのように機種変更できたりとか。
ゲームとかやりだしたら生産性は著しく落ちるでしょうけど。
無理ですかねぇ。

あと、なんといっても、あのフェードイン、フェードアウト
の画面効果がカッコイイ。あれどっか設定とかでいろいろ
出方を変えられるんでしょうか?

その他、メールソフトが変わったり、SafariがRSS対応し
たりとか、いろいろありますが、とりあえずはこの辺で。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

yamaki

初めまして、iBookユーザーです。
欲しくなりました…(今はPanther)
でもなーGWで色々(デジカメ&ハウジング)買っちゃったから、お金が…。

触ってみたいけど、住んでいるところが、住んでいるところなので グスン
レポートして下さいね☆
by yamaki (2005-05-04 11:16) 

ryo-n

初めまして!コメントどうもです。
yamakiさんのblogとかWebサイトとか拝見させていただき
事の次第が飲み込めました。
やっぱAmazonとかは無理でしょうか(+_+;;)\バキ!!

ここも少し街を離れれば、陸の孤島といった感じですが
街自体が大きいので、ずいぶん事情が違いますね。
でも、自然の美しいこと。。。ある意味うらやましいです。

Tigerは雰囲気で買っちゃいました。
発売初日に購入なんてドラクエ2以来ではないかと。。。
(歳がばれる。。。)
あんま気の利いたことは書けませんが
感じたことをつらつら書いていこうと思ってます。
by ryo-n (2005-05-04 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。