SSブログ

★ shuffleいただいちゃいました [Mac]

先日の記事
Treo650で使うメディアプレーヤーをPocketTunesにしようかな、と思い
そろそろMP3でiTunesのライブラリを本格的に作りこもうか
と、考えていたところ、
まあ、なんというか因果というか、運命のいたずらというか、。。。

会社になにやら小包が届いているのであけてみると
以前一緒に仕事をした米人から一通のレターが。
何でも、前回実施した、とあるイベントが成功に
終わったその御礼、とか。
で、何やら薄っぺらい箱が入っているのであけてみると。

これ。

え、えぇっ!?
さすが広報関係は太っ腹だなぁ、なんて。。。
い、いいんですか? こんなのもらっちゃって?

ま、でも正直。。。
めちゃうれしい(^O^)

で、自宅に持ち帰って
早速あけてみると、やっぱとっても小さい。
んでもって、とってもシンプル。

容量は512MB。
1Gあればなおうれしいが、って
もらっていてそれは贅沢というもの。

しかし、悩ましいのはiTunesのライブラリ。
最初はTreo650+PocketTunes前提で
MP3 160KHzぐらいのサンプリングレートで構築
と思っていたのだが、shuffleの容量考えると
やっぱAACとかの方がいいかも、とか
いろいろ考えてしまう。

と、思ったら
iTunes環境設定のiPodに関する設定のところに
「ビットレートの高い曲をこのiPod用に128kbpsAACに変換する」
というチェック項目があるので
試しにチェックを入れてMP3ファイルをshuffleと同期させてみると
無事AACでチェックアウトできました。
ただし、新しい曲を入れるたびに、再エンコードされるので
結構時間かかりますが。
でも、これでMP3はTreo650で利用できるのでいいかも。

最初、付属のヘッドセット聞いたらなんかちょっと曇った感じで
音はいまいち。
で、違うヘッドセットに変えたらずいぶんシャキっとしていい感じ。
でもケーブルが黒いので、ちょっとミスマッチ。
追々白いケーブルので何か探すとしよう。

やー、iPod miniを持つ妻に対抗して
意地でも買わないつもりでしたが
ひょんなことから手に入れてしまいました。

でも、もらったからには使わなきゃ、
と、現金な私。

早速、今度の出張に持ってこ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。