SSブログ

★PalmIIIで遊ぶ [PDA]

せっかくいただいたPalmIIIなので
早速いろいろいじって。。。

と思ったら、いきなり液晶シャギー入ってるわ
デジタイザ動かないわで、困りました。
ということで、とりあえず分解して。。。
適当に埃をはらったら、直った。みたい。

やっぱこの手のものはしばらく使ってないと
だめですねぇ。当面は毎日動かすとするか。。。

まてよ。

ということで、慌ててVxの充電も始めました(笑)

で、とりあえずホットシンクいってみるか
と、おもむろにVxのとき使っていた
Elecomのシリアル−USB変換を取り出してみる。
まずはドライバアップデートをしこしこ。。。
無事エレコムのWebサイトからダウンロード完了。

クレードルに変換かましてPCに接続。。。無事認識。
これクレードルはPalm Pilot Personalのものなんですよね。
なのでちょっと座りが悪い。
なんでも、液晶壊して本体交換でPalmになったらしい。

で、PalmOne改めPalmのWebサイト情報によると
なんとPalmでもPalm DesktopはVer4.1.4でも
いけちゃうような感じの記述が。。。

ということで、何も考えず
新規ユーザーを作成して何も考えずにホットシンク
してみると。。。

ピロリー

おぉ、動いたよ。

何事もなく終了。
おーしっかり上位互換になってますね。
しかし、まさかXPとPalmIIIを同期させることに
なるとは夢にも思わなかったっす。
こういうところはPalmの偉いところ、ですかね。

さ、ホットシンク終わったら
やっぱ、日本語化でしょ。
ということで
神様@山田様謹製のJ-OS 1.9を入れてみる。
今までぜんぜん知らなかったんですが
ローカライザーいれずに必要最小限の
ファイルにとどめると、J-OSってとっても容量小さいんですね。

で、適当にメモ帳データを入れてみるとご覧のとおり。

無事日本語化できちゃいました。

さすがに入力の方は単語変換なので
そんなざくざく、というわけには行きません。

ちょっと驚いたのは
J-OSにある『遅延変換』という機能。
これ、とりあえずローマ字でダ〜っと入力しておいて
後で日本語に変換するというもの。

入力に多少のコツは必要ですが
とりあえず急いで入力しておいて。。。
見たいな感じで使えるんですね。

いままでPOBoxばっか使ってたので
よくわかってませんでした。結構いけるかも。

さすがにフォント容量の関係とかで、表示されない文字とか
もありますが、他のPalmとかにビームorホットシンクすれば
きちんと復元されるのでまずはOKかと。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

未だ30J現役

WinXPとPalmⅢの組み合わせを見つけ一人で微笑んでおります。
私は未だにWorkPad30Jが現役です。ので会社はWin2K、家ではWinXPで使用中なんですよ。まだまだPIMとしては十分なんですよねえ。先月TungstenE2を海外出張ついでに買ってしまいましたが、、、まだ環境整備中です。
Palmは30J以降4台乗り継ぎましたが(日本語版ばっか)、30J以外は1ヶ月で飽きちゃって。
もしかしたら、まだまだ30Jにがんばってもらうかもです。
by 未だ30J現役 (2005-08-12 20:53) 

kazu

良いですねー。

うちにも初代CLIE(PEG-S300C/D)が2台あるので、
ちょっと引っ張り出してみようかなって、一瞬だけ
思っちゃいました。
by kazu (2005-08-12 22:58) 

ryo-n

> 未だ30J現役さん
いや、PIMとしてなら30Jでも十分だということがよくわかります。
長年使い慣れたものだと、替えるタイミングが難しいですね。
E2はバッテリーの持ちもいいし、画面の切り替えもT5より
きびきびしているし、PIMメインでの使用なら、
そのサイズもあいまって、いい感じでは、と思います。
でも、気に入るかどうかはほんとご本人次第ですからねぇ。

> Kazuさん
久々にPalmの基本に立ち返った感じでした。
別の意味で変な物欲がわいてきそうですが。。。
CLIEの場合、Palm Desktopが独自チューニング?
だと思うので一筋縄ではいかないかもしれませんが
機会があれば一度お試しを。
by ryo-n (2005-08-14 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。