SSブログ

★Treo650、T|C、Visorの使い分け [PDA]

現在Palm3台というなんとも贅沢(?)な状況です。
今回の旅行もとりあえず3台お供させてますが。。。

ま、これでも今のところ
なんとなくの使い分けが出来ています。

★Visor
仕事メインでPIM&メモ管理。
日本よりはキーボード付きデバイスに理解のある
アメリカですがやはり会議の席で ピコピコやってると
なんとなく遊んでいる様に見られるので、
こういうときはスタイラスで書き書きする方が
さまになるかなぁ、っと思ってます。

後は外部メモリで辞書が使えればOKですが。。。
なんとかせねば。

★T|C
ネットサーフィン
お試しアプリのチェック

これはやはりWi-Fiが使えるというのが大きい。
ワイヤレスLANスポットではネ◯ケ稼働中という
こともあって威力絶大。
先日も名古屋の金山駅前で野良電波拾って
快適サーフィンでした。
後はベッドサイドでちょっとメールチェックとか、
寝ながらサーフィンには持ってこいです。

無類の安定感、ハイパワーなCPU、広大なメモリ
にものを言わせてバンバンアプリをインストール。
いろいろ試すことができます。
このへんTreo650だと多少アプリ選びますのでね。

これでBluetoothがつけばほぼ完璧なんですけどねぇ。

★Treo650
携帯電話
。。。
(+_+;;)\バキ!!

今、日本国中のTreoユーザーから反感を買ったかも…

いやこれアメリカに戻ると思うのですが、
やはりTreo650が日本で普通に電話として機能すると、
当たり前ですが、めちゃ便利だろうなーっと。

あとは出先でのメールチェックと長文入力。
メールチェックのメインはMail+POPJ。
Web更新はまだそんなに使ってませんがAgendus Mail。

長文入力に関しては、例えば座って両手入力が
可能な場合とかだとT|Cは快適です。
ただ最近はTreoの入力環境が安定してきましたし
片手入力もOKなので、日本で電車のなかで立って
入力とか出来るので、やや狭いTreoのキーピッチに
慣れてしまえば、こちらの方が便利ですね。
あと、暗いところでもキーボードが光るのは○。

Treo650でWi-Fi使えれば最高なんですけど。

ということで、
無理して1台で運用できないわけではないでしょうが
それぞれ得手不得手がありますし
TPOで使い分けるのも悪くないなぁと
勝手に思ってます。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

butuyokumania

読んでいてアメリカ!?と思ったらryo-nさんはアリゾナ在住だったんですね(^^;
すっかり忘れてました。。。
しかしTreo650を携帯として使えるトコロに住めていることはなによりも羨ましいです。
WiFiが使えない部分も辛うじて我慢出来ます。
両方使えない日本って・・・・・・(゜Д゜;
by butuyokumania (2005-09-03 20:50) 

ryo-n

さすがbutuyokumaniaさん、コメント早いですねぇ。
TPOの文字で反応していただけると思ってました(笑)。
アリゾナネタは本家の方に載せることが多いので
あんまり雰囲気出てないですけど、一応アメリカ在住でっす(^^ゞ。
確かに両方使えない日本ですが
そこは優秀なキーボードがありますから、って?
by ryo-n (2005-09-03 21:15) 

未だ30J

私の友人はアリゾナ、デトロイト、NYにいるのですがこいつらは”システム手帳の人”なのであんまりUSAのPDA環境って、Net上以外では間近に感じないんですよね。でもVisorまで併用されているとはm(_._)mすばらしいです。
私の場合、仕事上海外出張は、タイ(USAとはぜんぜん違う)しか行った経験が無いのですが携帯はNOKIA6600(通話用として個人的に現地調達)&Vodafone702NK(家族との日本語Mail専用)となっています。これに30J(今なら+T|E2)と普通のNote(紙&万年筆)が追加になるのですがひとつにまとめようとすると、やはり無理があり(日本語、通話中のメモ&検索など)、結局数台体制になってしまうんですよね。
んーせめて万年筆はやめようと思っているんですがなかなか、、、。筆記具ってなんか好きなんですよね、個人的には、Palmもその延長線に思っているのかなあ?
by 未だ30J (2005-09-04 01:10) 

ryo-n

未だ30Jさん、こんにちは。
そうなんですよ。ひとつ問題なのは通話中のメモ。
Treo650でもハンズフリーのヘッドセットかスピーカーフォンにすれば
アプリを切り替えてメモとかできるんですけど、
ヘッドセットつけたままそこらにおいていて、着信聞き逃したり
と、今ひとつ活用できておらず、
結局いまのところ運転中以外はヘッドセット無しで
メモはT|CかVisor、or手書きでとる、見たいな感じになっちゃってます。
結局、そのときどきの一番いい手段を選んで
その後の情報集約の仕組みを自分なりに決めればいいんだなぁ
と、思ってます。
私は万年筆は使ってませんが筆記具は好きで
ついつい衝動買いしてしまいます(^^ゞ
by ryo-n (2005-09-04 16:55) 

tetsu

はじめましてこんばんは。
いつも楽しんで読ませていただいています。
Palm3台所有ということでHotsyncの件で質問したいことがあるのですが、こちらに書き込んでもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
by tetsu (2005-09-06 21:46) 

ryo-n

tetsuさん、はじめまして。
どんどん書き込んでいただいて結構ですよ。
込み入った話になるようでしたら、別記事にして上げますので
ご心配なく。
by ryo-n (2005-09-06 22:38) 

tetsu

こんばんは。
ありがとうございます。
では早速ですが、私が本格的にPalm(T|C)をいじりだしたのは今年の春からなのですが、最近Treo600を入手しましてPalmは2台になりました。
そこで本題なのですが、T|CとTreo600のソフトを1台のPCに入れるのは良くないのはわかっていますが、このような場合2台目以降は新規のHotsyncIDを作っていきなりHotsyncで何も問題ないでしょうか?

それともう1つあるんですが、Treo600のソフトにOutlookと同期させるソフトPocketMirror(treo650にもあると思いますが)がありますが、T|CのソフトがPCにインストールされている状態で、Treo600のソフトをインストールせずにPocketMirrorをインストールさせる方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスなどしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
by tetsu (2005-09-06 23:30) 

ryo-n

> tetsuさん
いまアリゾナ到着しました。

まず、最初の質問に関しては、Outlook同期ということで
母艦がWindows前提で話を進めますが、
一般的に新規のHotsyncIDを作る場合は
いきなりHotsyncでも問題ないはずです。
ただし、これはPalmDesktopのバージョンによりますし
どちらかに添付されたPalmDesktopだと、もう一方がうまくいかない
といったことがあります。

PalmのWebサイトで入手可能な最新のPalmDesktopはVer4.1.4ですが
これらはTreo600、Treo650には非対応となっています。
これは、2つ目の質問に関連しますが、恐らくTreoに付属している
ソフトのインストールがPalmDesktopと同時並行して行われるからでは
と推測します。

以下、当方Treo600を持ち合わせていないため推測となりますが
もしこのアプリケーションがPalmDesktopのインストールと同時に
導入されるのであれば、T|CでのPocketMirror運用は難しいのでは
と考えます。

可能性があることとしては
Treo600付属のPalmDesktop導入状態
Hotsync可能状態
(PocketMirror導入状態で)
でT|C用に新規ユーザーを作成し
Hotsync設定はPIMアプリのみに限定し
必要があれば最初のHotsync時に
T|C用のUSBドライバを導入するために
T|C付属のCD-ROMを挿入した状態で
Hotsyncしてみる、という手はあるとかと思います。
ただしT|CとOutlookとの同期は恐らく難しいと思いますので
PalmDesktopを介してのPIMデータ共有化
という形になると思います。

ただし、これに関しては、当方Outlookとの連携を
行っておらず、かつ同一機種環境での確認はできていませんので
あくまで、自己責任、必要なデータのバックアップを実施した上で
ご確認ください。

とりあえず、当方では
PalmDesktop4.1.4使用前提での
Treo650、T|CのPIMデータ同期
を、別のHotsyncIDにて実現できている
という状況です。
ちなみに現在はTreo650のCD-ROMに付属してきた
アプリはDesktop、Treo両方とも導入されていない状態です。

ということで、ほとんど解決になってなくて、申し訳ありませんm(__)m。
by ryo-n (2005-09-07 13:52) 

tetsu

ryo-nさん、こんにちは。

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
今現在はT|Cの方のソフトを入れていて、PalmDesktopも4.1.4にアップデートしてありますので、時間があるときにTreo600のソフトに切り替えてみて検証してみます。

この手の記事は見当たらないので、大変参考になりました!!
ありがとうございます!

何らかの検証結果が出ましたら、また書き込んでみます。
by tetsu (2005-09-07 16:17) 

ryo-n

> tetsuさん
ちょっと説明が長くなってしまって申し訳ありません。
また、新たな発見がありましたら是非ご連絡ください。
by ryo-n (2005-09-08 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。